*** 準備と予備知識 ***
4.タグの基本知識
◇ホームページのひな形
ここから、ちょっとづつホームページ作成らしくなってきます。
まずホームページのひな形(基本的な構造)を解説します。

<html>
<head>
<title>タイトル</title>
</head>
<body>
本文
</body>
</html>

ホームページは上の形が、基本です。なんのこっちゃさっぱりわからないかもしれませんね。
ホームページを作るにあたって、HTML(Hyper Text Markup Language)と呼ばれるものを使います。すべて、テキストエディタに自分で打ち込みます。最初は難しいですが、なれると結構簡単です。
それで、このページのタイトルもタグの基本知識。となっていますが、タグってのもわかりませんよね。タグは、<html>や<head>のことを言い、htmlやheadのことをタグ名と呼びます。タグは、基本的に<title>〜〜〜</title>のように、開始タグ終了タグで文字を囲みます。タグ名の頭に/が付いているのが終了タグです。中には終了タグの無いものもありますが、頭が混乱してくるので、パスします。

◇一つ一つの役割

上のタグ一つ一つがどんな役割なのか、かなり簡単に解説します。
<html>→HTML文書
<head>→ヘッダ
<title>→タイトル
<body>→本文
</html>→HTML文書終了
</head>→ヘッダ終了
</title>→タイトル終了
</body>→本文終了

なんのこっちゃさっぱりわからん・・・。って感じですね。

◇HTML文書
<html>で始まって、</html>で終わるのが、HTML文書であることを意味していると思ってください。とりあえず、必ず書く約束事と思っていれば良いと思います。

◇ヘッダ
<head>で始まって、</head>で終わるのが、ヘッダです。ヘッダには下で解説する<title>を書きます。<title>以外にもありますが、難しくなるので、書きません。

◇タイトル
<title>で始まって、</title>で終わるのが、タイトル。ブラウザのタイトルバーにタイトルを表示させる他、お気に入りや履歴にも表示されるものです。タイトルバーはブラウザの一番上。色(青)の付いているところです。
ただで作るウェブサイト Microsoft Internet Explorer
← → 中止 更新 ホーム ・・・
4.タグの基本知識
◇ホームページのひな形
ここから、ちょっとづつホームページ作成らしくなってきます。
↑ブラウザの再現。ちょっと違いますけど。

◇本文
<body>で始まって、</body>で終わるのが本文。本文には、<b>---</b>や<br>等のタグを書きます。ココに書いたのが、今あなたが文章を読んでいる部分。つまりココに表示されます。上のブラウザの再現で言うと、4.タグの基本知識・・・。の部分に当たります。



3.開設までの道のり << TOP >>