HP相談室 > HP作成講座 > 基本的なテクニックを使おう〜レイアウト編〜

►基本的なテクニックを使おう 〜レイアウト編〜
ココではレイアウトに関することを説明します。

-目次-
■ 改行する
■ 改行させない
■ 中央に文字を揃える
■ 文字の位置を変える
■ 文字を思い通りに表示する
■ 背景に色をつける
■ 横線を入れる


改行する
文章の改行です。コレは簡単な物を作ってみよう。で説明したので、わかっている人もいるかも知れません。普通メモ帳での改行は、

私のホームページへようこそ!
ゆっくりしていってください。

こうやりますよね?でも、メモ帳で改行しても、HPでは、一行になってしまいます。改行もちゃんとHTMLで書かなければなりません。

私のホームページへようこそ!<br>
ゆっくりしていってください。

<br>が改行を意味します。<br>よりあとの文章は<br>前の文章の次の行に表示されます。


改行させない
通常のブラウザは、文字が右端まで行くと自動的に改行をするようになっていて、改行されたくなくてもそこで強制的に改行されてしまいます。けど下のようにすると、改行をさせないようにして、ブラウザで表示しても改行しないようになります。

<nobr>改行されたくない文字列</nobr>


中央に文字を揃える

普通にHTMLを書いていくと、全部左側に文字が寄っています。中央に文字を揃えたい時は、このようにします。

<center>文字を中央にするよ〜</center>

<center>〜</center>までに書いた文字は、ブラウザの中央に表示されます。


文字の位置を変える

文字を左側に置いたり、右側に置いたり、中央に置いたりする方法です。

<div align="left">左側</div>
<div align="center">中央</div>
<div align="right">右側</div>

こうすることで、文字の位置を自由に変更できます。また、一行あけて、文字の位置を変える場合は、このようにします。

<p align="left">左側</p>

<p align="center">中央</p>

<p align="right">右側</p>


divではなくpにすることにより、一行あけて文字の位置を変更できます。


文字を思い通りに表示する。

メモ帳で書いた文字通りに表示する方法です。コレを使えば改行タグ<br>をしようしなくても、メモ帳で普通に改行しても、ちゃんとブラウザでも改行されます。

<pre>
o00O
(⌒⌒)
ヽ /

</pre>

こうすればちゃんと、

 o00O 
(⌒⌒) 
ヽ /

このように表示されます。文字アートを書くときに便利です。HP相談室は文字の大きさ指定が入っているので、微妙にズレてますね。(苦笑)


背景に色をつける

背景の色を指定します。何も指定しない場合は白色(ユーザーによって違う)になります。

<body bgcolor="??????">

<body>ってタグがありましたよね?その中にbgcolor="??????"を入れることで背景の色が変わります。??????は色の指定です。#000000にすれば黒色です。#FFFFFFにすると白色です。
普通は、#??????なんて分からないです。フリーソフトを使うといいでしょう。


横線を入れる

↑こんな横線を入れたい時は、このようにします。

welcome to my homepage!
<hr>
私のホームページへようこそ!

こうすることにより、横線が引かれます。
HP相談室の横線は色ついてるのに、自分のはつかないよ!って思うかもしれませんが、<hr>だけの場合は灰色?にしかなりません。

HP相談室の横線のように色を付けたい場合は、

welcome to my homepage!
<hr color="??????">

私のホームページへようこそ!

という具合に色を指定します。色の指定は毎回恒例ですが、#??????です。フリーソフトを使って指定したい色の#??????を調べるといいでしょう。上は#0066FFと指定しています。

横線の横幅、縦幅を変えることもできます。

<hr width="横幅" size="縦幅">


これだけです。横幅、縦幅の指定は200(100や50でも)や○○%を使って指定します。 上は、横幅を450、縦幅を3と指定しました。

縦幅を変更した場合、へこんで見えるから嫌だ。という場合はを消してあげてください。

<hr noshade>

<hr size="3">

<hr size="3" noshade>


見ると分かるとおり、noshadeをつけることで影が消せます。
また、これらの組み合わせで、横幅や縦幅を変えた色つきで影なしの横線が作れます。

<hr width="300" size="5" color="#0066FF" noshade>



横線の位置の変更もできます。

左側
<hr align="left" width="150">

中央
<hr align="center" width="150">

右側
<hr align="right" width="150">