HP相談室 > HP作成講座 > テーブルを使ってみよう!1

►テーブルを使ってみよう!1
ココではテーブルに関することを説明します。

-目次-


テーブルとは?
テーブルは表を作るタグです。けど、表を作ることによりも、ホームページのレイアウトに使われることが多いです。HP相談室にもたくさんのテーブルを使っています。ただ、あまり使いすぎるとページ表示が遅くなったりするので、使いすぎには注意が必要です。


テーブルの基本
もっとも簡単なテーブルを作って見ましょう。

<table border="1">
<tr><td>もっとも簡単なテーブル!</td></tr>
</table>


上をブラウザで表示させると下のようになります。

もっとも簡単なテーブル

これがもっとも簡単なテーブルです。変な枠が表示されました。


表を作る
表を作って見ましょう。まずは横2マスにしてみましょう。

<table boder="1">
<tr><td>1-1</td><td>1-2</td></tr>
</table>

コレをブラウザで表示すると下のように横2マスなります。

1-1 1-2

見ていただければ分かるとおり、<td>〜</td>を追加することで、横2マスになりました。もっと増やせば、3,4,5マスと増えていきます。

次は縦を2行にしてみましょう。

<table boder="1">
<tr><td>1-1</td></tr>
<tr><td>2-1</td></tr>
</table>

コレをブラウザで表示すれば、下のように縦に2行なります。

1-1
2-1

コレもまた、見れば分かるとおり、<tr>〜</tr>を追加することで縦に2行になりました。

それでは、上の2つを応用して3*3の表を作ってみましょう。

<table boder="1">
<tr><td>1-1</td><td>1-2</td><td>1-3</td></tr>
<tr><td>2-1</td><td>2-2</td><td>2-3</td></tr>
<tr><td>3-1</td><td>3-2</td><td>3-3</td></tr>
</table>

コレをブラウザで表示させれば、下のように3*3の表が完成します。

1-1 1-2 1-3
2-1 2-2 2-3
3-1 3-2 3-3

できましたでしょうか?<td>〜</td>で横のマスを増やすことができ、<tr>〜</tr>で行が増えるわけです。


見出しセル
見出しセルをつければ、表っぽくなります。 使い方は<td>〜</td>と同じです。

<table border="1">
<tr><th>見出し1</th><th>見出し2</th><th>見出し3</tr>
<tr><td>1-1</td><td>1-2</td><td>1-3</td></tr>
<tr><td>2-1</td><td>2-2</td><td>2-3</td></tr>
</table>

これをブラウザで表示させれば、下のように見出しのところが通常より大きくなります。

見出し1 見出し2 見出し3
1-1 1-2 1-3
2-1 2-2 2-3

見れば分かるように、<th>〜</th>を<td>〜</td>と同じように使えば、見出しセルが作れます。


マスを連結させる
テーブルは無事作ることが出来ました、けど、連結させたいマスもありますよね。そういうときは、下のようにします。

<table border="1">
<tr><td colspan="2">1-1</td><td>1-2</td></tr>
<tr><td>2-1</td><td>2-2</td><td>2-3</td></tr>
</table>

これをブラウザで表示させれば、下のように連結できます。

1-1 1-2
2-1 2-2 2-3

さてさて、今回は少し難しいですよね。colspan="2"と言うのは右方向に2マス連結するということです。

次は縦方向に連結させてみましょう。

<table border="1">
<tr><td rowspan="2">1-1</td><td>1-2</td><td>1-3</td></tr>
<tr><td>2-2</td><td>2-3</td></tr>
</table>

コレをブラウザで表示させれば、下のようになります。

1-1 1-2 1-3
2-2 2-3

横方向と似ていますね。rowspan="2"と言うのは縦方向に2マス連結するということです。
colspanが横、rowspanが縦です。


枠の太さを変える
テーブルの外枠を大きくすることもできます。外枠を変更するには下のようにします。

<table border="○">

○の部分に数字を入力してください。数字を5にしてやってみます。

<table border="5">
<tr><td>1-1</td><td>1-2</td></tr>
</table>

>
1-1 1-2

かなり太くなりましたね。数字を増やせばもっと太くなります。border="○"を書かなければ、枠は消えます。

<table>
<tr><td>1-1</td><td>1-2</td></tr>
<tr><td>2-1</td><td>2-2</td></tr>
</table>

1-1 1-2
2-1 2-2

中側の枠の太さも変えたい場合は、下のようにします。

<table border="1" cellpadding="○">

○の部分に数字を入力してください。コレも5でやてみます。

<table border="1" cellspacing="5">
<tr><td>1-1</td><td>1-2</td></tr>
</table>

1-1 1-2

中枠も太くできましたね。borderよりこっちの方がよく使うと思います。もちろん組み合わせも出来ます。両方5でやってみます。

<table border="5" cellspacing="5">
<tr><td>1-1</td><td>1-2</td></tr>
</table>

1-1 1-2

外枠も中枠も太くなりました。応用していろいろやってみてください。


文字と回りの枠の間の空白を変える
中枠から文字までの間隔を広げたい、そんな時は下のようにしてください。

<table border="1" cellpadding="○">

○の部分に数字を入力します。10でやってみます。

<table border="1" cellpadding="10">
<tr><td>1-1</td><td>1-2</td></tr>
</table>

1-1 1-2

中枠から文字までの距離が広がりました。


表の大きさを変える
表の大きさを変えたい時もあると思います。表の大きさを変えるには2つのやり方があるので、頭に入れておきましょう。

%…開いているウィンドウを100%とした時にどれだけの大きさにするか。
ピクセル…ウィンドウの大きさに関係なく、大きさを固定する。

前者は、ウィンドウの大きさが変わると、表の大きさが変わります。後者はウィンドウを大きくしても小さくしても、表の大きさは変わりません。

では、大きさの変え方です。

<table border="1" width="○" height="○">

○の部分に%なら○○%、ピクセルなら数字を入れてください。分かりにくいので、%指定とピクセル指定両方を実際に作って見ます。

<table border="1" width="50%" height="25%">
<tr><td>横50%、縦25%</td></tr>
</table>

横50%、縦25%
※コレは例なので、実際の大きさとは異なります。

<table border="1" width="150" height="50">
<tr><td>横150ピクセル、縦50ピクセル</td></tr>
</table>

横150ピクセル、縦50ピクセル

例なので実際の大きさとは違いますので、実際に数値を変えていろいろやってみてください。


表の位置を変える
表の位置を変えたい時は、下のようにしてください。

<table border="1" align="left">(左寄せ)
<table border="1" align="center">(中央寄せ)
<table border="1" align="right">(右寄せ)

実際にやってみます。

<table border="1" align="left">
<tr><td>左寄せ</td></tr>
</table>

右寄せ



<table border="1" align="center">
<tr><td>中央寄せ</td></tr>
</table>

中央寄せ

<table border="1" align="right">
<tr><td>右寄せ</td></tr>
</table>

右寄せ

テーブルの位置が変わりました。ここで、注意して欲しいのが、左寄せにすると</table>より後に書いた文章が表の右側に、右寄せにすると、逆に文字が表の左側に入りこむと言うことです。

<table border="1" align="left">
<tr><td>左寄せ</td></tr>
</table>
文字が表の左側に入り込むよー。

左寄せ
文字が右側に入り込むよー。


<table border="1" align="right">
<tr><td>右寄せ</td></tr>
</table>
文字が左側に入り込むよー。


右寄せ
文字が左側に入り込むよー。

文字が入りこむのを回避するには、</table>の後に<br>を何個か付け加えて、改行を行って回避するか、<table align="left">とは書かずに、<div align="left"><table>・・・</table></div>と言う風にするかどちらかで回避してください。